ミユズだいありー

"書く"ことで自分を表現する

【入社前編】新卒で入社した会社を10ヶ月で辞めた話。

 

※こちらは、【就活編】の続きです。

読まれてない方はぜひ、こちらから!

meyou-diary.hatenablog.com

 

内定承諾を決めてからは、

やっと就活が終わった!

という解放感に包まれながらも、

心のどこかで本当にこれでいいのか?

という思いが残ったままでした。

 

とはいえ、もう4回生の夏

 

学生最後の夏休みを楽しみつつ、

卒論も完成させなくては!という思いがあり、

モヤモヤした気持ちを必死に打ち消していたのだと思います。

 

そんな中迎えた入社前研修。

 

前の会社では、新卒は入社前に3泊4日の合宿研修をすることが恒例でした。

 

その研修での規則が一風変わったもので、

 

●整理整頓!

●5分前行動!

●入室前は大きな声で

「失礼します!」

●食事は準備と片付け含めて

30分以内!

●ベッドメイキングは規則通りにできていなかったらやり直し!

 

、、といったように、

学生から社会人への切り替えをする

ということに重きを置かれたものでした。(ん??)

 

しかも場所は田舎の閉鎖された空間。(え??)

 

研修が終わるまで外に出ることは許されません。(拘束されてる??)

 

研修の中身としては、基本的にグループワークになっており、班での話し合い、まとめ、発表が主となっていました。

(ここに関してはまとも)

 

私は班員に恵まれたこともあり、

研修での変に厳しすぎる規則には疑問を感じつつも、研修内容に関しては達成感や充実感を味わうことができました。

 

人はよくわからない環境に置かれた時、

周りの人との結束力は強まるもので、

同期との絆みたいなものも実感することができました。

 

よし、この会社で頑張れそう!

 

内定承諾を決めてから初めてそう感じました。

 

しかし、よくよく考えると、

当時の私はグループワークに充実感を持っただけで、この会社で実際に働くということがどういうことなのか、

本当の意味で理解できていませんでした。

 

ちなみにこの研修が2020年1月末。

 

お察しの通り、この研修を終えて、

1ヶ月ほど経った頃にコロナの時代がやってきます。

 

そんなことも踏まえながら、

 

次回、【在職編】に続きます。